C4C

To All Creators

Articles
SNS

公開日 2022/3/20

読書をすることでAIに仕事を奪われなくなる!読書で得られる4つのスキル

article thumbnail

AIの発達によって単純作業などの専門的なスキルを必要としない職業は次々と代替されていってしまう可能性がとても高いです。

将来AIに代替されない職業に就くには「クリエイティビティ」「不測の事態に対する柔軟性」「コミュニケーション能力」などAIが行うには難しいスキルを身につけていく必要があります。これらのスキルを養うことが出来るのが「読書」なのです。

インターネットの普及で主な娯楽がゲームや動画視聴などに移って読書をする人が近年減少する傾向にありますが、ここで読書の重要性を再確認していきましょう。

そこで今回の記事では読書をすることでどれだけのメリットがあるのかを紹介していきたいと思います。

創造性を育む

クリエイティブなアイデアを生み出すことが出来る人はとても貴重な人材として重宝されるでしょう。このクリエイティブなアイデアを生み出す鍵になるのが知識の量です。

ジェームス・W・ヤングは「アイデアのつくり方」の中で「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。」といったように述べています。

アイデアはゼロから生み出される物ではなく既にある何かを複合させることで生まれてくる物です。何もないところから頑張ってアイデアを出そうと勘違いしてしまう人がいたりしますが、それがそもそものアイデア発想を難しくさせる原因になっているでしょう。

ここに気づければ後は沢山の本を読んで知識の引き出しを増やすことで良いアイデアの発想に繋げることができますが、本を読むときにもいくつか注意点があります。

自分の知らない分野に触れる

情報を集めるときは無意識的に自分の興味がある方向にしか意識が行かないため、何も考えずに本を読もうとすると知識が偏ってしまいます。知識の幅を広げるためにも自分が今まで興味を持ってこなかった分野の本にも手を出すことを意識してみましょう。

その都度気になったところに印を付ける

当然のことですが本を一回読んだだけではすべての内容を頭に入れることは出来ません。しかし、全ての内容を完璧に把握できるまで何度も繰り返し読むのも時間がもったいないです。そこで、一回読んでみて自分が気になった部分があったら付箋やマーカーで印を付けるようにしましょう。そうすれば後で読み返すときに自分がこの本からどんな知識を得たのかを覚えなくても一瞬で確認することができます。

本を汚すのが嫌だという人もいるかも知れないのでそういった人はメモ帳にその都度箇条書きでまとめていくようにしましょう。

視野が広がる

様々な本を読むことは自分が今まで知らなかった世界に触れる機会を得ることにつながります。

自分とは違う考え方を持った人の書いた本、自分とは異なる文化・環境を持った国についての本、様々な職業についての本などには今まで知らなかった知識があふれているでしょう

このような様々な知識を吸収することで物事を多角的に見ることができ、先を見通す柔軟性を身につけたり、問題に対するいろいろな切り口を見つけることが出来るようになります。

物事に対していろんな視点から考えることが出来るようになり、

視野が狭いと自分の目先のことでしか物事を考えられなくなってしまうので先を見通すことができず、問題に直面したらその場の成り行きに任せて行動するだけになってしまうでしょう。

特に現代は社会情勢が急激に変化することが多く、例えばコロナの影響で多くの人は外出を出来るだけ控えて生活することを余儀なくされました。このような状況では過去の経験が役に立たなくなってしまうため過去から学習するAIは機能しなくなります。

このような状況にも柔軟に対応して課題を見つけ出し対応できるような人材はこれから必要とされることが予想されます。

正解に近い選択肢を選べるようになる

先述したとおり、本を読むことで沢山の知識を身につけることが出来るようになりますが、これによって問題に対して限りなく正解に近い選択肢を選べるようになります。

現代社会には明確な答えを持っている問題は無く、状況を分析して最適だと思うような選択肢を選んでいくしかありません。このような問題はまだAIには難しく人間でしか解決することが出来ません。これを解決するときに選択の判断材料になるのが本から得ることが出来る様々な知識です。色々な知識や価値観を身につけることで問題を多角的に捉えていろいろな切り口から考えていくことが出来るでしょう。

コミュニケーション能力が上がる

読書を通して文脈理解の力を鍛えることはコミュニケーション能力の向上に繋がります。

文脈理解の力や想像力が無いと人との会話がその場しのぎになってしまうので今までの会話の流れが理解できなくて会話を深めることが出来なかったり、相手の感情に共感することが出来なかったりとぎこちないコミュニケーションになってしまいます。

AIには感情の機微を読み取ることが難しいため、良いコミュニケーションを取ってビジネスパートナーとして信頼関係を築いていくことは人にしか出来ないことなのでこれからの社会でもとても重要なスキルです。

まとめ

読書をすることで社会において必要とされている様々なスキルを身につけられることがわかりました。もし暇な時間があればゲームや動画だけでなく読書をする習慣を付けていきましょう。

【ライタープロフィール】

現役のエンジニア・ライター・マルチクリエイター 実際にエンジニアとして日々プロジェクトを運営している経験を活かして、読者の皆様に寄り添った記事発信を心がけています

タグ一覧

上へ戻る
SNS

©cfcmedia.jp All Rights Reserved.